久留米ホテル エスプリはビジネスホテルの新基準です
お電話はこちら

ソムリエ協会 フォローアップセミナー

2016年6月15日

先日 6月7日にホテルセントラーザ博多で開催された日本ソムリエ協会主催のフォローアップセミナーに参加して来ました。

このセミナーはソムリエ協会の呼称試験に合格した有資格者のみが参加できる勉強会となっています。

福岡県内のソムリエが一同に会し知識をブラッシュアップしていきます。

午前9時から午後8時までのなかなかのボリュームのある勉強会で、昼食以外はたまにトイレ休憩があるくらいで、ほとんどぶっ通しで進んでいきます。

久々の長時間の勉強ともあって集中力が持続するか心配でしたが、面白い講義のお陰で終始集中できました(^^)

前半は世界のワインの動向、後半は実践的な内容で写真に写っている5種類のワインを総合的に分析するといった流れです。

久々のブラインドテイスティング!

 

 

 

 

 

 

外観、香り、味わい様々な観点から品種、産地、ヴィンテージを導きだしていきます。

そんなに味覚が落ちてなくてひと安心…(^^)


サービス実技、ワインのプレゼンテーション等については日本のトップソムリエの方々が丁寧に解説していただき大変勉強になりました。   

このような環境を与えて下さった方々に感謝しつつ、今回学んだことを今後の業務に活かしていきたいと思います。

ページトップへ

お部屋と料金 ご予約のご案内 会議室 レストラン アクセス お問い合せ ニュース・トピックス スタッフブログ
Facebook Twitter 採用情報 サイトマップ

久留米ホテル エスプリ 福岡県久留米市東町339番地 TEL 0942-31-1300 FAX 0942-31-1333