皆さんこんばんは。

先日、ある番組で心を打たれた会話がありました。

「こんど誕生日ですね。どういう心境ですか?」

「毎年思うのが、母親が腹を痛めた日ですからね。感謝の気持ちでいっぱいです。」

誕生日といえばお祝いになりますが、「母に感謝をする」という精神を忘れかけた気がしました。

 

感謝の言葉で「ありがとう」でも心がこもってなければ、相手からお世辞かどうか見抜かれる。

日々発する言葉で、心がこもっていれば’’味’’が違うもの。

 

同じ言葉や文章でも相手を傷つけるか、励まして勇気付けられるか。

日々自身が発している声で「心こそ大切」にして自身に問いかけていきたいと思いました。

 

 

これは薔薇の花束です。