☆商売繁盛☆

なるほど!!!!

言葉遊びが好きな日本人ならではの発想だな~と感じた事がございましたyes

新年のこの時期になるとよく見かけます『春夏冬 一斗二升五合』

なんと読むかご存知ですか?

『春夏冬→秋がない→商い』と読むのはよく知られていることで、自分も知っていたのですが、

『一斗二升五合』はなんとなくこの時期のことを表す言葉なのかな~ぐらいにしか考えていませんでしたcheeky

しかし実際調べてみると…なるほどenlightened面白いyes

と思ったのでブログに載せてみました!!!

『一斗二升五合』

「一斗」とは「五升の倍」だから『御商売』

「二升」は「升(マス)が二つ」だから『益々』

「五合」は「一升の半分で半升(はんじょう)」だから『繁盛』

つまり、合わせて『御商売益々繁盛』enlightened

 

また一つ知識がついた重松でしたheart

 

フロント:重松