☆ゴールデンウィーク☆

 

 本日は、国民の祝日の一つ『みどりの日』です。

みなさま、この『みどりの日』ってもともと4月29日に制定されていた事をご存知でしたか?

私も今回、ウィキペディアで調べていてそういえば4月29日の祝日がそんな名前だったような・・・(^_^;)

と思い出しました。

 

~『みどりの日』(ウィキペディア)より~

1989年から2006年までは4月29日であったが、2007年以降は『みどりの日』を5月4日に移動し、4月29日を『昭和の日』とすることとなった。

名前の由来としては、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」ということからと、

4月29日(もともとは昭和天皇の誕生日)が休日となるゆえんとなった昭和天皇の、博識であった面にちなんだ名前となっているようです。

 

ちなみに、この『みどりの日』を4月29日から5月4日に以降する際、政府機関がゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止することに

よる国民生活への影響が懸念されないようにするよう、5月4日に制定されたようです。

なんだか、「ありがとうございます。(*^_^*)」って思っちゃいますね。

そんな、GWの豆知識講座でした~♫

残りあと2日、みなさま楽しいGWをお迎えくださいませ

 

フロント:古賀