初夏の香りパート2・・・(海辺ドライブ編)

 前回は、「初夏の香り」と言うタイトルで『大観峰』の紹介をしましたが、今回は「初夏の香り(パート2)」と題して、

海編のご紹介を致します。

 今回は糸島市にあります、「サンセットロード」をドライブして来ました!(^^)!

一昨年より糸島市は話題のスポットとなり、地元の情報誌でも紹介されるくらいのHOT!な街として有名になっています。

「サンセットロード」をおおまかに説明しますと、福岡市から海岸線沿いに入る二見ケ浦を出発地点として、小富士を終着地点までの海岸線を

「サンセットロード」と呼ばれています。

「サンセットロード」の大きな見どころとして、二見ケ浦から見える「夫婦岩」と芥屋の大門(おおと)です。

 

二見ケ浦↓

 

海岸より150m程沖合いに、しめ縄でつながれたのが夫婦岩です。

大潮の引潮の時には、鳥居より夫婦岩まで歩いて渡る事も出来るそうです。

お天気も良かったので、うまく写真を撮る事が出来ました!(^^)!

ここは、夕陽が美しい事でも有名です!! 次回は、夕陽目当てにドライブしてみようと思いました。

 

芥屋の大門(おおと)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

※Yahoo!さんより画像をお借りしました(^_^;)

芥屋の大門 「だいもん」と読まず「おおと」と読みます。

六角形や八角形の玄武岩が柱状に連なった、高さ64mの岬に間口10m奥行90mの海食で出来た洞窟があります。

4月~11月の間には、近くの漁港から洞窟遊覧の船が出ています。

防波堤の手前に岬の頂上に登る入口があるのですが、この入口が宮崎駿監督の「トトロ」にそっくりなんです(*^_^*)

こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい、「となりのトトロ~♪ トトロ~♪」と、歌いながら頂上にある展望台まで登って行きました(^^♪

この「トトロ」の気分を味わいたい方は、是非この展望台まで足を運んでみて下さい(*^_^*)

 

ざっとですが、「サンセットロード」の紹介をさせて頂きました。

福岡の初夏を感じるドライブコースのご参考になれば幸いです(^^)/~~~

 

フロント:古賀