初詣といえば

 

こんばんわ(^O^)

明けましておめでとうございます♪♪

最近はお正月の話題でたくさんですね。

皆様初詣はお済でしょうか?

私は昨日行って参りました~~(^O^)★

 

といっても友達について行っておみくじを引いただけです。

丁度昨日のブログでおみくじの豆知識の紹介がありましたね(^^♪

 

昨日も、なんの根拠もない友達の”おみくじ豆知識”を聞かされました。

 

「私、大吉って今まで一回も出た事ない。。。」と話すと、友達曰く

 

『大吉は大吉を引いてしまった時点で運を使ってしまうから、残念なんだよ。

凶とかの方がいいとよ!』 とのこと。

 

いや、凶って、凶よ?凶引いて喜ぶの?

何を信じればいいのか訳がわからないじゃん!とわちゃわちゃ言いつつ二人ともおみくじを引きました。

 

 

友人: 大吉 「ああああああぁぁ~~~~(残念そう)」

私:   吉  「いえ~い(^^)★」     

 

という結果でした。 大吉を引いてこんなに残念そうな人を初めて見ました。

でも最終的におみくじってこれからの運勢を占っとるっちゃけん、大吉っていい事がいっぱい起こるよ★

やったね!(^^)! と自分たちに都合のいい解釈にて終了しました。 人間はわがままですね。

他力本願ではなく、自分を幸せにするのは自分なので、2014年も楽しみながらやりたいことを全部やって行こうと思います。

 

 

 

 

初詣をしたのは、西鉄電車でも行けます、大宰府天満宮です✿

たくさんの人で大賑わいでした。

学業の神 菅原道真すがわらのみちざねが奉られていることで有名で、

絵馬には〇〇大学合格できますように!!の部類の願い事がたっくさんありました。

 

西鉄久留米からは西鉄二日市駅にて乗り換え⇒大宰府駅 となります。

九州国立博物館にも近く、近辺にはおいしいものがたくさん売ってますので

初詣がまだの方は、ぜひ訪れてみて下さい。

 

スタッフ:原