春の訪れを実感

最近、あったか~い日が続いてますね!もうすっかり春です(^O^)

春先になると花粉症に悩まされる方も多いのでは?

春は新しい事がはじまってウキウキする季節でもあれば、辛い花粉症シーズンでもあります。

辛い花粉症、どうすれば治るのか、花粉症の方にとっては切実な悩みでしょう。。

そこで今回、花粉症に効く食べ物には何があるのか調べてみました!!

大豆、味噌、青魚、しその葉、蕪、大根、生姜 等が改善に効果的のようです。

飲み物だとお茶(緑茶、麦茶)や赤ワインのポリフェノールも効くそう(^O^)

逆に食べてはいけないものは以下のものです。

唐辛子や胡椒等の刺激物

甘いもの

身体を冷やすもの

喉や鼻の粘膜が活発になるので、それらを促すような食べ物は控えた方が良いそうです。

こうしてみると昔ながらの和食が花粉症の方には良いみたいですね!!

花粉症に悩まされている方!!

基本的な食習慣は和食で!また花粉症に効くといわれている飲み物(お茶)を毎日飲み続ける事で

確実に症状が和らいでいきます!!ご参考に(^O^)