話題のシャンパーニュ

本日は今話題の「シャンパン」をご紹介します!

Bollinger'02 for 007

 

 

 

 

 

 

 

映画 007(ダフルオーセブン)映画化50周年記念限定で販売されているシャンパンです。

「ボランジェ」は英国王室御用達の称号を与えられた名誉あるシャンパーニュメゾンで、映画「007」シリーズでジェームズ・ボンド氏が愛飲するシャンパンとしても知られています!

ボトルのデザインもシックかつスタイリッシュで映画の世界観を表現していますね♪
よくシャンパンとスパークリングワインはどう違うの?と聞かれる事が多いのですが、スパークリングワインは3気圧以上のガス圧をもった発泡性ワインの総称です。
その中で「シャンパン」はフランスのシャンパーニュ地方で造られ、かつワインの法律に沿った基準をすべて満たしているもののみ名乗る事ができる名称です。
その条件は厳しく葡萄の品種、栽培・製造方法、アルコール度数に至るまで厳しい基準が設けられています。
ちなみにシャンパン以外のスパークリングワインはフランスではクレマン又はヴァンムスーといいます。
シャンパーニュ地方には大小合わせて約5000ものメゾンがあり、味わいは様々です。
皆様も自分のお気に入りのシャンパーニュメゾンを見つけてみては?☆