秋のご馳走(*´∀`人)

皆さまこんにちは☆

本日の久留米も素晴しい秋晴れで心地の良い風が吹いています(ー~ー)

私は『秋』が四季の中では特に好きです♪

読書に紅葉・・・・そして秋刀魚ヾ(*´▽`*)ノ彡☆

名前にその季節が入っているほど秋にはぴったりのお魚ですね♪

やはり旬の魚だけあって油の乗り方は凄いですΣq|゚Д゚|p ワオォ

そんなこんなで最近我が家のメインメニューは専ら秋刀魚なのです!!

我が家では焼き秋刀魚がダントツで人気なのですが、皆さまはどのようにして食して

おられますか?

秋刀魚には良質のたんぱく質が多く含まれており栄養価も高く、貧血防止や粘膜を強く

する体には嬉しい作用が☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

ちなみに新鮮な秋刀魚の見分け方は・・・

 

 

 

 ←尾を持って頭を真上に向けた時、ピンと棒の様に

 立つか否か!

 

 

 

 

ここで曲がってしまったら鮮度はイマイチとのこと。

今度、パック詰めではない秋刀魚を買うときに試してみたいと思います。

 

また、焼き秋刀魚を筆頭に焼き魚には欠かせない“大根おろし”!

これも、ただ合うからと何気なく食べていましたが焼き魚のこげた部分の発ガン物質を

分解する酵素が含まれているというからまさに一石二鳥(*´∀`人)

さあ!今日からあなたも秋刀魚を食し強く逞しい体を手に入れましょう♪