月暈(つきがさ)

 本日から11月突入!!今年もあと2ヶ月となりました。

今年もあっ・・・・・・・・・・・・・・!という間に過ぎていくのが20代過ぎてからの年末の感想で

す。(のっけから暗~いテンションですみません・・・(; ;)  )

 

明るい話題をひとつ!!

先日、10/29(月)の月をみなさまご覧になられましたか?

あっ!!観た!観た!という声が聞こえてきそうですが、10/29日の月の周りを光のスジの

輪が出来ていました。

私も帰宅途中で発見し、この感動をうちの若いスタッフに伝えねば!!と思い、Hちゃんや

Mちゃんにメール・・・(≧∇≦)/

2人とも、私の感動を分かってもらえて、満足していたら、LINE仲間ともその話題となり

そのうちの1人がこの現象について、ネットで調べてくれていました。

『月暈・・・・太陽や月に薄い雲がかかった際に、その周囲に光の輪が現れる大気光学現象

のこと。』

ちと、難しいですがとにかく初めて観る光景で、「幻想的」という言葉がピッタリな夜でした。