さげもんめぐり♪

こんにちは(*^^*)

皆様、素敵な休日を過ごされていらっしゃいますか♫

今日の久留米は昨日の空とは打って変わって清々しい青空が広がっています(・ー・)

こんな天気の良い日はどこかに出かけたくなりますね♪

本日は、この時期になると久留米よりほど近い柳川市という所で行われるお祭りをご紹介させて頂きたいと思います♪

それは『柳川雛祭りさげもんめぐり』という伝統的な催しで、その歴史は江戸時代末期といわれております。

女の子が生まれると初節句のお祝いにお雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりとのこと(・ー・)

小物には、鶴、亀、えび、三番叟といった縁起の良い物が作られてあり、一つ一つが袋ものになって物を入れる事ができます。

竹の輪に紅白布を巻き、7個7列の49個、中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に

1年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが込められています。

非常に感動的な成り立ちだなーと感じ、思わず目頭が熱くなりました(;―;)

いつの時代も親が子を思う気持ちは変わらないのですね~。

さて、そんな素敵なお祭りに出かけてみられてはいかがでしょうか?

期間は2月11日(祝)~4月3日(水)となっており、来月は水上パレードが行われ、さげもん祭りの醍醐味を味わえることと思います。

色とりどりの飾りを鑑賞し歴史に触れてみる旅もいいものですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*フロント 櫻井*