長崎ランタンフェスタに行ってきました☆

 

本日の久留米市はとても良いお天気です。・・・がっ!風が冷たいので肌寒く感じます(*_*)

先日、長崎ランタンフェスタ出発前日に、ブログで「明日行ってきます」の報告をしましたので

本日はランタンフェスタの感想を書きたいと思います。(^^♪

 

今回は17日の催し物「媽祖行列」を見る為、一緒に行ったフロントスタッフの藤本さんとAM10:30に待ち合わせ

をして、久留米を出発!

行きは下道をひたすら走り、車中ではずっとおしゃべりしながらの、PM2:00に長崎に到着!

さっそく、駐車場から近くの「めがね橋」のランタンを鑑賞しに街中に繰り出しました(^^♪

※さっそくパチリ(^^♪ ↓

 

 

 

 

 

 

黄色やピンクのランタンが橋いっぱいに飾られていました。

 

そして、メインの「媽祖行列」の見に、浜んまち商店街へGO!

商店街には、「媽祖行列」を見る観客が時間と共に増えてきました。

爆竹や太鼓の音と共に、「媽祖行列」が流れて行きました。

※多めにパチリ(^^♪ ↓

 

「媽祖行列」を鑑賞後は、メイン会場の新地中華街へGO!

途中、中華街を通るのですが道行くところに、長崎名物カステラや角煮まんじゅう・長崎ではお祝いの席で食べ

られる桃カステラやハトシ(ハトシとは、長崎卓袱料理のひとつで、海老のすり身を食パンに挟んで油で揚げた

もの)など、美味しそうな香りと誘惑に負けながら歩いて行きました☆

※中華街でパチリ(^^♪ ↓

 

 

 

 

 

 

中華街には屋根がついているので、昼間でもランタンがきれいです。

新地中華街にも大きなオブジェのランタンや、お供えもの演台(本物のブタが約10頭近く飾られています)

などがありかなりの観光客で賑わっていました。

 

夜のランタンも素敵ですが、町の至るところに大小様々・色とりどりのランタンが飾られていて、とてもきれい

ですよ。

 

最後に、今年のランタンフェスタも本日で終了ですが、わたくしのつたないブログで興味を持たれた方は是非

一度、長崎ランタンフェスタを見に長崎に行ってみて下さい。

※夜のランタンをパチリ(^^♪ ↓

 

 

 

 

 

 

フロント:古賀