私の住む街・・・「鳥栖市」

 

 本日の久留米市は、冬に逆戻り?! と言わんばかりの寒さに見舞われおります。

春の嵐は全国でも発生しているようですので、皆様体調管理にはお気をつけ下さいませ。(*_*)

 

本日のブログネタに脳内の思考をフル活動(←ちょっと大げさ過ぎました・・・)でネタを絞っておりまして・・・(*_*)

思いついたのが、当ホテルにご宿泊されるお客様の中でも必ずは通り道として聞いたこと、見た事がある私の育った街『鳥栖市』を、簡単で

はありますが、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

佐賀県鳥栖市は、地図上では福岡市と久留米市に挟まれた位置にあります。

 

 

 

 

 

佐賀県内ではありますが、佐賀弁で有名(?)な「がばい」を鳥栖ではあまり使いません。なので、島田洋七さん原作の「がばいばあちゃん」

を映画で観た時は、私でも劇中の話している会話の意味が分からない事がありました。(*_*)

鳥栖市の方言はどちらかと言うと、少し福岡や久留米の方言に近いかもしれません。

 

鳥栖市の最近の有名どころと言えば、一昨年J1に昇格しました『サガン鳥栖』サッカーチームですね☆

っと、言ってもサッカーにまったく疎い私にはこれ以上のサガン鳥栖ネタがないんです・・・すみません(>_<)

サガン鳥栖が頑張ってくれる事を期待しつつ、もう一つ鳥栖市ネタで、みなさんがご存知である事を祈りながらご紹介するのは、2年前に開通し

ました、『新鳥栖駅』です。

※外観写真↓

 

 

 

 

 

鳥栖の市名でもある「鳥巣の郷」をモチーフに大きな翼をイメージされたデザインで、第11回ブルネル賞を受賞しました。

ブルネル賞とは・・・鉄道業界の優れたデザインに与えられる国際的に権威のある賞で、概ね3年ごとに開催される鉄道関連唯一の

国際デザインコンペィションです。

って、なんだか素敵な賞を頂いてます(^^♪

ですが・・・、なんせ田舎町にデンっ!と建っておりますのでこれがよく目立ちます(^_^;)  逆に、このミスマッチ感が良く見えてくるのかもしれま

せんね(^_^;)

熊本方面に南下されるご予定の際は、一度お立ち寄り下さいませ。

夜はこんな感じだそうです↓

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、今回のブログを終了します。ブログネタに悩んだ時は、鳥栖市ネタにお付き合い下さい。(^^♪

フロント:古賀