冷やしすぎにはご注意(*~*)

皆様こんにちは(^^)

今日もうだるような暑さに絶えながら家を出てしばらく歩いていると、近所の猫たちが日陰で涼んでいるのを見て思わず・・・

『羨ましい・・・』の一言が(><)

 

 

 

 

 

 

こんな日は冷たいものでも食べて乗り越えよう!としたいところですが、暑い日にあまり冷たいものばかりを取りすぎると

身体には様々な不調が現れるといいます。

先日NHKでも特集されていましたが、冷たいもの取りすぎることにより体温調節に関わる自律神経が乱れ疲れやだるさがでて

しまうようです(ーー)

さらに問題なのは胃腸が直接、急激に冷やされ血液の流れが悪くなり消化吸収の力が低下してしまうとのこと。

また、細菌などから体を守るリンパ球の働きが落ち、免疫力が低下。

その結果、従来の「夏バテ」よりも風邪などの感染症を引き起こす確率が高まると言います。

そこでオススメなのが身体を温める食材をとることぬるめのお湯に30分ほど入ることだそう(^^)

これなら簡単に始められそうですね♪

私もこの放送を観て、できるだけ料理の際は生姜を使用するようにしています☆

身体を冷やさないことはもちろん、隠し味にもなり料理に旨みをプラスすることができるのです♪

皆様も是非お試しください(・u・)

 

 

 

 

 

 

 

 

フロント 櫻井