七草粥

   本日の久留米市は、あいにくの雨模様となっております。(@_@;)

昨日の話にはなってしまいますが・・・、昨日は『七草粥』の日でございましたが、みなさまお召し上がりになられましたでしょうか?

かく言うわたしも、すっかり食べ忘れておりました・・・(+_+)

 

 ※七草粥・・・これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、邪気を払う意味で七草粥を食べると言われております。

  

 この風習が日本に伝わったのは平安時代初期と言われています。

 

みなさま、七草すべて言えますか?(*^_^*) 

 「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ 春の七草」と、小学校の時に呪文のように唱えていたのを憶えています。

みなさまも7日は過ぎてはしまいましたが、お正月休みの暴飲暴食で痛めた胃腸を休める為に、お粥を食べて健康管理維持に努めて

みられてはいかがでしょうか?(*^_^*)

 

ちなみに・・・、秋には秋の七草があるのをご存知ですか?

 「おみなえし・おばな・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎ」となります。

ただ、秋の七草は摘んだり食べたりするのではなく鑑賞するためのものとされています。ゆえに、「秋の七草粥」は存在しないとなっておりま

す。

 

フロント:古賀