鏡開き✿

 

こんにちわ(*^_^*)

 

本日、1月11日は”鏡開き”ですね!

鏡開き(かがみびらき))とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を 下げて食べる、

日本の年中行事であり、神仏に感謝し、またその供えられたものを頂い て無病息災などを祈って、汁粉・雑煮などで食す行事です(^o^)/

(出典:Wikipedia)

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルフロントに飾らせて頂いていた鏡餅も可憐にぜんざいへと変貌を遂げ、

スタッフでおいしく頂きました!(^^)! 毎年ありがとうございます★

スタッフのKさんは”鏡開き”の存在を知らずに、早々と鏡もちを食べてしまっていたそうです(笑)

 

 

 

鏡開きにおもちを食べられず、無病息災を祈ることができなかった方の為に、

只今フロントにはこちらの”縄”があります★

 

 

 

 

 

 

 

 

年に一度、久留米市の大善寺で行われる日本三大火祭りの”鬼夜”で使われた縄で、

このしめ縄に触ると無病息災の後利益があるといわれているそうです。

 

久留米ホテルへご来館の際は、是非触れてみて下さい!(^^)!

 

スタッフ:原