影絵

現在福岡市博物館で開かれている

藤城清治光と影の世界展

私はこの方を知らなかったのですが、

ホテルに置いてあるイベントのポスターを見ると

どこかで見覚えのある絵が載っていました。

どこで見たのかなと考えながら

家に帰り、我が家のトイレに入ると同じ絵が飾ってありました(もちろんポスターです)

母に聞くと、たまたま誘われて福岡市博物館に行きそこで購入したとの事でした。

藤城清治さんは紫綬褒章を受章した影絵画家で

影絵といっても色鮮やかな作品が多く、おとぎ話に入り込んだような不思議な感覚になるとのことでした。

福岡市博物館で5月11日まで開催されているので

好きな方、興味のある方は行ってみられてはいかがでしょうか。