四字熟語・・・

こんばんわ。最近、四字熟語が気になりだし、色々と調べてみましたのでご紹介したいと思います。

 

まずは、「獅子奮迅」   この言葉の意味は、「獅子が奮い立ち猛然と突き進む」という様子から、物事に勢いよく対処するさまや、強い意気込みを言う。との事。似た意味の言葉に猪突猛進が挙げられるが、猪突猛進は通例良くない意味でつかわれるのに対し、獅子奮迅は良い意味で用いられる。似たような言葉に、弓三連射や鉄砲三段などがあり、これの反撃用意バージョンとして、「百戦錬磨」がある。

 

お、「百戦錬磨」って、カッコイイ言葉がでてきた!

 

「百戦錬磨」の意味としては、数々の実戦で鍛えられること。また、多くの経験を積んでいること。「百戦」は多くの戦い。「練磨」は練り磨く事。多くの戦いに臨んで武芸を鍛え磨くことを言う。 

・・・私は今まで、負けない人を百戦錬磨だと勘違いしてました。調べてみるもんですね(笑) 

 

あとこの言葉がとても気になっていたので、ついでに調べてみました。 

「因果応報」 

感じを見ても意味が全く分かりませんでした。意味合いとしては、もともと仏教用語で、「人は良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるという事。行為の善悪に応じて、そのむくいがあること。現在では悪い方に用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因の事。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いの事。 

 

最近、私自身もいろいろあり、今回四字熟語を調べたことで、かなり考えさせられました。良い事だけをしていけば、良い事だらけの人生になるんでしょうね。ガンバらなきゃです。 

 

以上、フロント永島でした。