スーパームーン☆

昨日はスーパームーンでしたね!

皆さんご覧になられましたか?

 

私も家の駐車場で見たのですが・・・正直、大きさはいつもと変わりませんでした^^;

本当は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのが見たかったのですがまぁ無理でしょう(笑)

実際は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなもんでした(笑)

 

ただ反対の空には星が見えたのですが、月の周りには全く星が見えず・・・

それだけ明るかったという事ですね。

 

今年は7月、8月、9月の3回もスーパームーンが観測されるまさにスーパームーンの夏で、

しかも、※エクストラムーンだったようです!!

※月が最接近して近地点から前後1時間以内に満月を迎える事。

 

エクストラムーンは18年に1度の割合で観測されるそうで、次に最高のタイミングで観測できるのは2034年のようです。

かなり先ですね^^;

しかし、楽しみに待ちたいと思います♡

 

フロント 小松