睡眠

こんにちは(^^)フロント重松です。

私事ですが、朝すっきり起きれなくて悩んでます…(笑)

電車での移動時間に寝てしまうからなのか?と原因を考えてみたのですが埒が明かなかったので解決方法をネットで調べてみました。

少しだけご紹介します!

 

快眠を阻害する刺激・ストレスは就寝前の生活行動が大きく関わっているようです。

【食事・お風呂】就寝2~3時間前までに済ませる。

【運動】就寝前の激しい運動は控える。ストレッチは快眠を促すので良い。

【カフェイン】夕方以降は摂取しない。

【電子機器】PC・スマートフォンなどから発せられるブルーライトは覚醒作用があるため就寝前は扱いを避ける。

 

すぐに出来そうなものを取り上げました(^O^)/即、私も実践してみようかなと思います♪

 

余談ですが、「レム睡眠・ノンレム睡眠」というワードを耳にされた方は多いかと存じます。

REMというのはRapid Eye Movementという語略であり、つまり「眼球は寝ている時にも動いている」ということを意味しています。

眼球が動いている状態、レム睡眠=眠りが浅い時

眼球が動いていない状態、ノンレム睡眠=眠りが深い時

(これ以上紹介すると長くなってしまうので止めます^_^;)

この話は大学の講義で聞いたものなんですが、寝ている時に眼球が動いているということにとても衝撃を受けたことを思い出したので書いてしまいました!

私は理系科目があまり得意な方ではありませんが調べていて睡眠に関して非常に興味を持てました(*^^)v

 

快眠を求めてもっと詳しくなりたいです(^_^)/~