幸せの結晶

皆様、こんばんは。

 

突然ですが、僕の幼稚園からの友人夫婦に、

“赤ちゃん”が出来ました。

先日、その友人宅におじゃました時の事・・・、

「父子手帳」なるものを発見しました。

母子手帳はよく聞きますが、父子手帳については、

恥ずかしながら初めてその存在を知りました (・・*)ゞ

 

こそっと見てみると(別に堂々と見ればいいんですが・・・)、

何だかあったかい気持ちになりました。

長いので割愛しますが、一部抜粋。

 

 

「お父さん、おめでとう!

いまの気持ちはどうですか。

お父さん、と言われると、生まれてくるわが子の未来に夢がふくらみ、

また、親となることの責任の重さも感じることでしょう。

~~~~~~~~~~

この父子手帳が、母子健康手帳と共に、

親子、夫婦のふれあいと成長の記録になることを願っています。」

 

妊娠編、出産編など、

都道府県や市町村によっても内容が違うそうで、

母子手帳と違い義務でもないようです。

 

 

僕はまだ独身ですが、

そんな年齢になったんだなと、

しみじみと、

色んなことを思い出し、

嬉しくて少し泣きそうになりました。

 

 

友よ、

おめでとう!

 

あんまり先に行くなよ。

 

焦るじゃないか(゚ー゚;)

 

 

幸せにな・・・