日々是笑顔

 

 みなさま、こんにちは。

九州は昨日から梅雨入りし、今日はなんとか雨は降っていませんが、

週明けからまたお天気悪くなりそうです。

早く梅雨があけて、水着の女性を……失礼、

楽しい夏を迎えたいものです。

 

 以前、エスプリでお世話になった“I”さんが

それはそれは、面白いブログを書く人で、

いわゆる自虐ネタで笑いをとっていました。

ふと、思い出したのでこちらを紹介します。

 

 皆さん、サラリーマン川柳をご存知でしょうか?

第一生命さんが主催する川柳のグランプリなんですが、

これが、まぁ面白くて笑えます(^∇^)

今年で25回目を迎える、このサラリーマン川柳。

少し御紹介を。。。

 

「宝くじ、当たればやめるが合言葉」 第25回優勝

「スマートフォン、妻と同じで操れず」

「立ち上がり、目的忘れまた座る」

「円高だ、海外行くぞ!円がない」

「リビングは、妻がセンター総占拠」

 

どれもプッ(>▽<)と笑いたくなるような、言い作品ばかりで。

 

歴代の1位の作品は、

 

「『課長いる?』 返ったこたえは『「いりません!』」

「プロポーズ あの日にかえって ことわりたい」

「『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった」

「いい家内 10年経ったら おっ家内」

「『今帰る』妻から返信『まだいいよ』」

 

などなど、とにかく笑わせてくれます。

 

中でも、奥さんや家庭内のことや、

お家で肩身の狭い思いをしてるんだろうなという、

自虐的な作品が多いような。。。

世の奥様方、たまには優しくしてあげて下さーいm(._.)m

 

では、私も拙いながらも一句・・・

「昔はね、モテたと言い張る、今ガチャピン」 同僚に捧ぐ・・・

 

失礼しました。

とはいえ、どんなに尻に敷かれようが、

文句を言われようが、何気ない日常が、

幸せなんだろうなぁと思う今日この頃。

 

あっ、そんな作品もランクインしてました!

 

「何気ない、暮らしが何より宝物」 25回第6位作品

 

さあ、また明日からも頑張ろう!

(まだ終わってませんが・・・)

 

PS Iさん、お元気ですか~?

   また、一緒に飲みましょうね。