わが町の夏の風物詩

 この2~3日の久留米市は、雨の影響もあり気温があまり上がらず、涼しい日々となっております。

梅雨が明けると、本格的な夏を迎えます。(今でも十分に暑いんですが。。。)

夏の風物詩と言えば、海・山・川・花火  ets…。

 先日の、レストランスタッフのさんもアイスのすいかバーの紹介をしてましたので、私も地元(佐賀県鳥栖市)で有名な

アイスキャンディーのご紹介をしたいと思います!(^^)!

 その名も『八起キャンデー』 です!!キャンディーではなく、キャンデーです。(^^♪

素朴な味と、お財布にやさしいお値段!!

型に生地を流して、割りばしを突き刺しているので割りばしが斜めになっているのが特徴です(^^♪

全部で8種類くらいの味があるのですが、定番は「ミルク」・「あずき」・「チョコ」です。

子供の頃は「ミルク」味しか食べなかったのですが、最近は「あずき」味の美味しさもわかってきました(これって年を取ったって事ですね・・・ 

(*_*) )

お店で購入すると、新聞紙に包んでくれますがそれもこのお店の特徴です。

なので、子供の頃はこの新聞紙の包み紙を見ると、ウキウキしていた思い出があります。(*^_^*)

お店は、鳥栖駅前を少し商店街に行った八起キャンデー京町店(本店)と、商店街にもう1店舗ある大正町店と、旭町店と鳥栖市内にでも3店舗

あります。

本店さんは、鳥栖駅降りて10分もかからない場所にありますので、是非1度鳥栖の町の風物詩『八起のキャンデー』をご賞味下さいませ。

私も、このブログを書いていたら久し振りに食べたくなったので今度の休みにでも買いに行こうと思います。

 

フロント:古賀