★博多祇園山笠★

山笠の季節がやって参りました!!

正式には・・・・博多祇園山笠といい、福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される

700年以上の伝統あるお祭りです。

櫛田神社にまつられる素箋嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつです(^u^)

博多どんたくとともに博多を代表する祭りがこの博多祇園山笠なんです♪

本日は山笠のフィナーレを飾る追い山笠が行われました(^^)

大太鼓の合図とともに一番山笠から順に「櫛田入り」します。

その後、境内を出て旧博多部に設けられた約5㎞の「追い山笠コース」を須崎町の廻り止め(ゴール)を目指します★

「櫛田入り」「コース」ともに所要時間を計測します!

私も数年前観覧したのですが・・・・飾り山笠を含め男性達の雄姿に感動したのを憶えています(;;)

ふんどし姿もとても凛々しく見えました(><)

各流では追い山が終わると直ちに飾り山・舁き山などを解体し、その年の行事を終えると同時に次の年の行事に向けての動きを始めます!

来年は久しぶりに山笠見物を楽しみたいと思います♪♫

では・・・最後に去年福岡市内に展示されていた“飾り山笠”をご覧頂きたいと思います(^O^)/

皆様も是非福岡にお越しくださいませ✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロント 櫻井