秋の星空☆

こんにちわ、キッチンの中村です。

だいぶ涼しい季節になってきましたね。

季節の変わり目で風邪をひきやすくなってますが

いかがお過ごしでしょうか?

だんだん寒くなってくると夜の星空がとても輝いてみえてきます。

夜が長いというのもありますが、わたしは星空を眺めるのが好きで

仕事が終わって家にたどりつくと必ず空を見上げて星空を眺めます。

一応秋の星座になってますが年中みれる星座はカシオペヤ座です。

Mの字の形をしたとてもわかりやすい星座ですねー。

ギリシャ神話では、アンドロメダ姫の母、古代エチオピア王女カシオペアとして登場します。

美しい自分の娘アンドロメダ姫を美しいと自慢したカシオペヤは、神々の怒りをかい、

その罰として椅子に縛りつけられたままの姿で星座にされてしまいました。

カシオペヤ座は、地平線に沈むことなく北極星の回りを回り続けている星座です。

うーん自慢しただけで椅子にしばりつけられるのもかわいそうですが(笑)

ギリシャ神話を知って星を眺めるのも楽しいですよ。

皆さんも、星を眺めて癒されてくださいね(#^.^#)