自分の苗字

こんばんわ。

 

またまた疑問におもう事がでてきたので

今日はじぶんの「みょうじ」の由来について

しらべてみました。

じぶんの苗字「永島」で検索したところ、関東地方にとても多いみょう字だそうです。

特に栃木県に非常に多いとされました。

「おおっ!もしかして都会っこなのか?」と少しテンションが上がりましたが、

その下の文を見て、なるほど!と思いました。

 

と、言うのも関東以外では島根県と福岡県(特に福津市に多く7番目に多い名前となっています。)

………

 

福津市……もちろん地元です。だが、永島って苗字が学生の時は僕しかいなかったんだけどなぁ?

 

しかし謎はすぐに解けました。福津市とは最近、旧福間町と旧津屋崎町が合併により福津市が誕生しました。

私の苗字は津屋崎町に極端にかたまっていたんです。なるほど。幼い時に父親が永島家はもともと漁民なんだ。といったのを思い出しました。

 

今日もスッキリ!      次回は野中さんについて調べてみます。  フロント永島