福岡県民

いきなりですが質問です。

 

 

 

 

 

 

↑ 夏場になると家の窓ガラスや壁によくはりついているこの生き物の名前は?

 

答え:かべちょろ

違いますか?

私はこの名前が全国共通のものだと思っていましたが

どうやら九州の一部でしか通用しないとのことでビックリしました

正式にはヤモリだそうです。

「ヤモリ」というと爬虫類丸出しみたいな名前ですが

「かべちょろ」というとどことなくかわいい感じがするのは私だけでしょうか・・・。

 

ちなみに、コンビニで肉まんを買うと酢醤油とからしが付いてくるのも福岡だけとのこと。

福岡県民からすればついていないとクレームものです。

あと、肉まんの福岡での正しい名前は豚まんです

 

福岡あるあるでした☆