TSU・BA・KI✿

本日の久留米は生憎の雨模様ですが久留米ホテルエスプリは元気に営業中です(^^)

この悪天候ももう少しで、週末には暖かな日がやってくるようです♪

そろそろ春の訪れですね(^u^)

本日のブログではこの季節にぴったりな行事を御紹介致します。

『第5回 久留米つばきフェア』が3/15~3/23の期間で行われます★

会場は久留米ではお馴染みの“石橋文化センター”。

そして“久留米つばき園”・“久留米市世界のつばき館”の3会場で行われます♪

お花好き、また特に椿のお好きな方は是非足をお運びください。

どうしてこんなに久留米で椿が有名かといいますと・・・・

久留米市は全国有数のつばき苗木生産地なんです   (・o・)オォ!!

また市内には椿の古木・名木があちこちにあり、まさに【椿の町】といえます。

2010年3月には国際ツバキ会議が開催され久留米つばき園と石橋文化センターつばき園が

「国際優秀つばき園」に認定されました☆

世界に認められた2つのつばき園と3月15日開催の久留米市世界のつばき館を主会場として

椿の魅力満載のフェアが開催されます。

石橋文化センターでは、椿苗の即売会、椿園ガイドツアー(椿の品種などの解説)など楽しさ満載♪

フェア期間中はカメリアオープンカフェ(椿に関連するメニュー【抹茶・久留米つばきケーキなど】を販売)

が開かれますのでゆっくり椿を鑑賞されてカフェでほっと一息つかれてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

・・・ちなみに私の出身山口県萩市にも椿の有名な場所がございます✿

『笠山椿群生林』と言う場所で地元に帰ると必ず寄るんです(^^)

幼いころはよくお弁当を持って家族で出かけたものです(;u;)懐かしい・・・

今度帰省する時も足を運ぼうと思います✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロント 櫻井