3月5日は・・・(^^♪

 本日の久留米市は、良いお天気に恵まれました(^^♪

3月3日は女の子の成長を祝う『ひな祭り』ですが、3月5日は何かとLADY達のお祝い事が掲載されておりました

ので投稿いたします♫

 まずは、本日のYAHOO!さんのニューストピックスに”世界最高齢の大川さんが116歳に”の記事を発見!!

世界最高齢としてギネス世界記録に認定されている大川ミサヲさんが5日、116歳の誕生日を迎えられ、大阪の

特別養護老人ホームでみなさんからお祝いされた大川さんの素敵な笑顔の写真が掲載されております(*^_^*)

116歳(1989年明治31年生まれ)って・・・(+o+)

ちなみに、大川さんが生まれた明治31年の大きな出来事では、1898年1月12日伊藤 博文、第三次内閣成立

なんて記事が・・・。

 お次は、3月5日の出来事を調べると・・・、”ミスコンの日”とありました(*^_^*)

1908年(明治41年)、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。

これが日本初ミスコンテストとなった。

ですが・・・、1等に選出された女性は当時学習院女学部3年生で、彼女のお兄さんが本人の承諾なしに応募し

たもので、コンテスト参加が学習院で大問題となり、その彼女は退学処分になってしまったという悲しい後日談

でございました・・・(*_*)

 最後は、3月5日は”スチュワーデスの日”でもあります。

1931年(昭和6年)のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された

日です。「エアガール」という呼び名で募集され、応募数140人に対し、合格者はたったの3人という狭き門だった

ようです。

 

と、何かとLADYパワー満載の3月5日の今日の出来事でございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

※白黒写真・・・・(゜o゜)

 

フリント:古賀